復縁ぐらし〜物が少ない女と、物が多い男のオトシドコロ〜

復縁と婚約を同時にした2人。物が多い男と物が少ない女が仲良く暮らすために模索するブログです。主に100均、イケア、ニトリ、無印良品活用。

夫婦別財布がそんなに上手くいきそうにない話①

f:id:gluegun:20170522215342j:plain

以前同棲していたときも一応財布は別だったのですが、毎月一定額スリに渡す+夕食の食費は私が持つという形でした。

ただその形だと、光熱費がいくら高くなろうが私の支払いは変わらないため、支払いをしてくれているスリのストレスになっていたのだと思います。

今でこそ積極的に家事をしているスリですが、当時は仕事が多忙で全くと言っていいほど家事をしていなかったことと、彼のものが多過ぎて私の自室がなかったこともあり「そこまでの支払いを求めるなら家事も平等にしたいし部屋もほしいわ」と感じていて、双方ストレスがたまっていく一方でした。(それが爆発して別れる原因になった)

ということで、子供ができるまでは財布別のほうが良さそうだと意見が一致。

 

財布別は光熱費半分ですが、スリの提案で家賃については部屋割りはどう?という話になりました。

f:id:gluegun:20170521214329j:plain

部屋の広さによって払う家賃を変えるスタイルです。

部屋の広さ(畳)を全て足して100%として、リビングなどの共用スペースは半分ずつ。

物の量も違うので二人にとってはベストだなと思いました。

さて、肝心の物件探しですが……

f:id:gluegun:20170522215400j:plain

できるだけ長く住みたいということがあって、スリの注文がすごかった……

 

特定の地域の中で、

・3LDK以上

・釣り用のボートがある&下がいると気を使うから1階がいい

・広めの庭があるところがいい

・一軒家の賃貸は持ち主が帰ってきたら出ていかないといけないのでダメ

・でもマンションはいやだ

・和室の押し入れは虫がわくからイヤ

 

 これを満たして予算内に収まる物件はまずない…!!!

 

しかしいろんなところを探し回ったら部屋の広さ以外条件満たす物件を発見!!!

2LDK+4畳のロフトなので、私がロフトに荷物を置けば大丈夫かも!と思ったのですが、


f:id:gluegun:20170523183108j:image

 二部屋ほしいんだってさ!!!!!!!

釣りで1部屋、服とかパソコンとかで1部屋

みたいな感じだそうです。

 

(続きます)