復縁ぐらし〜物が少ない女と、物が多い男のオトシドコロ〜

復縁と婚約を同時にした2人。物が多い男と物が少ない女が仲良く暮らすために模索するブログです。主に100均、イケア、ニトリ、無印良品活用。

東のエデンの聖地に行ってきたよ ~おら東京さ行って来ただ~

またまた収納とは関係ない話です。 

 

仕事で1週間東京に出張行ってきました。

バルトで捨てコウジに会ったり

f:id:gluegun:20170626230832j:plain

ホテルで哀愁漂う捨てコウジごっこをして遊んでみたり

f:id:gluegun:20170626230849j:plain

なかなか楽しく過ごしたのですが、念願のあの聖地にも行ってきました。

f:id:gluegun:20170626230915j:plain

豊洲ららぽーと東のエデン滝沢くんのおうち…!!!

ものすごく思い入れのある作品で、放送当時から行きたくて行きたくて燻っていたので本当に嬉しかったです。

f:id:gluegun:20170626230945j:plain

駐車場に人がいないのを良いことにバーンッ!もやりました。恥ずかしい大人。悔いはない。

映画館もチラ見したのですが、滝沢くんの部屋のVIPルームはキンプラ仕様になっていました。豊洲キンプラ盛り上がってる。

f:id:gluegun:20170626231012j:plain

これはららぽーとの下のところです。多分あそこらへんに滝沢くんとみっちょんと柴がいて花火していたはず。

f:id:gluegun:20170626231043j:plain

見上げるとちょうどVIPルームに見えて感無量でした。

念願来れた!というのと、豊洲に向かう道中からReveal the Worldを延々リピートしていたのでだいぶハイになっていて、いつ泣いてもおかしくないテンションだったのですが、

f:id:gluegun:20170626231111j:plain

(きっとあそこから咲たちが見ていて………ん…………なんか滝沢くんの部屋に人影が…………?)

f:id:gluegun:20170626231133j:plain

(あれ、シンくんじゃね………?)

それを見た途端東のエデンに浸って泣きそうだったテンションからスッと冷静にw

ありがとうシンくん。ららぽーとを撮りながら一人泣くやばいやつになるところだった。

 

まぁ、結局キンプラオチということでね。

 

帰りにバーンッ!の写真をスリに送ったら「何してんの(引」という反応で「たしかになにやってんだろうな」と思いました。でも楽しかったんです。

また東のエデンに浸りたい……!

テーブルの上に物を置きたくない派の主張

f:id:gluegun:20170626224552j:plain

f:id:gluegun:20170626224618j:plain

二人用のこたつ机をテーブルにしてまして、絵に書いた通り食事スペースはかなり限られています。

これは最低限置いてあるもので、書き物をしたあとは紙と筆記用具、釣り具を整理したあとはルアー、などなど積み重なっていく感じです。

収納場所をつくってもこの状態になるので、取り出す&しまう行動がストレスなんだろうと放置していましたが、さすがに食事のときテーブルを拭くのも一苦労なので、テーブル以外で近くに物を置けるサイドボード的な収納があればいいなぁと考えています。

 

条件は、

・スリが座るところにおけるように、動かしやすいカート付き

・圧迫感が少ない背が低めのもの

・収納するものに合わせて棚の位置を変えられるもの

 

条件に当てはまる候補の収納がこの3つ。

f:id:gluegun:20170626224642j:plain

スチールラックはこの3つの中で一番お手頃で棚も増やしやすいのですが、後ろに物が落ちてしまわないかが心配です。

最近流行りの塩ビパイプでDIYしてみるか!とも思ったのですがDIYの才能がなさすぎることと、工具などいろいろ揃えていたらとんでもない値段になったのでこちらも微妙。

ということでいつものカラボ収納で考えています。ただ3段だと圧迫感があるのでニトリの二段のものを買って棚調整しようかなと。

 

使いやすい収納ができますように……!

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-観てきた

すみません収納とは全然関係ない話です

 

キンプラ観てきました………!

楽しみにしていた反面「まぁ前作は超えられないだろうな……」と思っていたのですがf:id:gluegun:20170614004601j:plain

ぼろっぼろ泣いて、なぜバスタオルを持っていかなかったのかひどく後悔しました

涙を服の袖で拭っていたのでびちょびちょです

初回通常で見て次回からは応援と思っていましたが、応援に行ってもただ泣くしかできなさそうなのでしばらく通常に通おうと思います

キンプラは天地創造………れでぃーすぱーきん………

"買うものリスト"を冷蔵庫に貼って見える化

f:id:gluegun:20170613010551j:plain

冷蔵庫にブラックボードを貼りました。

買わないといけないものや足が早い食材の賞味期限を書くようにしているのですが、これがすごい便利。

 

・パッと思い付いたときに書ける

・これを見たスリが買っておいてくれることも多い

・賞味期限が近い食材から献立も考えやすい

・買い物に出るときはこれを写メるだけで買い物メモになる

 

なによりメモを共有するだけで二人で家事をすることが増えた気がします。買い物だけでなく、賞味期限近いものから献立を一緒に考えてくれたり。

共有ってほんと大事。

 

ブラックボードはキャンドゥで買いました。

横に貼ってあるペン類はセリアです。

f:id:gluegun:20170613010606j:plain

商品名:ピース102(ワイド)ホワイト

f:id:gluegun:20170613010619j:plain

商品名:蛍光ブラックボート・マーカーf:id:gluegun:20170613010635j:plain

商品名:ホワイトボードイレイサー小

f:id:gluegun:20170613010647j:plain

中に入れるとこんな感じで余裕もって収まるので、ついでに付箋やらペンもいれたりしています。

着ていない服を掃除グッズに活用

iPadがぶっ壊れましてだいぶ更新滞りました……

ブラックアウトから何をしても戻らず結局交換になったんですが、icloudって……すごいんだなって……データ自動で戻るんですね……

iPhoneに変えようか本気で考えました

 

さて、今回は着ていない服の断捨離についてです

f:id:gluegun:20170612020223j:plain

f:id:gluegun:20170612020242j:plain

スリは服もなかなか捨てないタイプで、着ていない服でクローゼット1つ埋まっています。

以前「捨てる気はある。引っ越すときの掃除で雑巾代わりに使う」と言っていたのですが、引っ越すまでハンガーに雑巾かけてクローゼット1つ潰すのも馬鹿らしい話なので、バラすタイミングをうかがっていた次第。

とりあえず11着見繕ってもらったのでそれをバラしていきます。

はさみでチョキチョキ切ると結構疲れるので今回は2つの道具でささっとやることにしました。

f:id:gluegun:20170612015916j:plain

カラーボックスリメイクのときに買った100均のカッティングマットとロータリーカッターです。

このロータリーカッター、専門学校時代に買った裁断用のカッターなのですが布切るのにめちゃめちゃ便利です。おそらく1000円ちょっとだったかと。

f:id:gluegun:20170612015928j:plain

普通のカッターのようにサーッと引くだけど布が切れます。めちゃめちゃ便利。

そんな感じで使えそうな部分をどんどんバラしていきます。

f:id:gluegun:20170612015942j:plain

11着で69枚になりました。

結構な数。

とりあえず掃除用にリビングと台所2つに分けて置いて、ある程度汚れたら気軽に捨てるようにしています。

男前インテリアに合いそうなセリアのティッシュボックス見つけた

セリアで見つけたティッシュボックス。
f:id:gluegun:20170528160404j:image

 シンプルだけどかっこいい形で一目惚れしました。

ぱかっと開けてティッシュを入れるだけなので取り替えも楽です。

商品名:ティッシュボックスPC No.1360 アイボリー

ボックスティッシュ・袋入りティッシュどちらでも対応できるそうです。

(対応サイズ:約23cm×11.5cm×6cm以下)
f:id:gluegun:20170528160429j:image

ティッシュが全く見えない作りがいい。

 

かっこいいモノクロのステッカーとか貼ったら映えそうなんですけど、どのステッカーを選んでどこに貼るかってめちゃめちゃセンス問われそうで二の足を踏んでいます。

 

好きな作品がおしゃんなステッカーとか出してくれたらセンスない貼り方でも「いや単に好きだから貼ってるんで。そんなんじゃないです。」って言えるんですけどね。

 

お願いします有頂天家族。どうかモノクロのステッカーを。

夫婦別財布がそんなに上手くいきそうにない話②

f:id:gluegun:20170526013709j:plain

昔同棲していたときに、スリは釣り用のボートを買いました。そこまで大きなものではなくて2人乗れるかな~くらいのものです。

この頃は私の部屋はなかったのでなんとかなっていたのですが……

 

と、いうのが前置きで、

スリから「2部屋ほしい」と言われてからの続きです。

 

f:id:gluegun:20170526013721j:plain

いの一番にボート出してくるあたり自分でも邪魔って思ってるんじゃないか?

 

スリは捨てられることに対する防衛反応がすごいというか、「どうせ捨てたいと思ってるんでしょ……(メンヘラッ)」的なことをときどき言います。

(理由はいずれ描きますが幼少期の嫌な思い出があるようで)

 

私自身フィギュアも漫画も円盤も処分なんて絶対できないので捨てろとは全然思ってないです。

が、現実的な問題として物の量に合わせて部屋を増やしていったらキリがない。

どこかで限度は決めなくてはならず、希望の物件が見つからない以上は入るように工夫するか、それもダメなら厳選して処分するか

これしかないと思うのですが……

f:id:gluegun:20170526013731j:plain

f:id:gluegun:20170527010621j:plain

さすがに、なんか、さぁ!!!!

確かに私の物の量を考えるとベッドを置いた寝室でも入るんですが……

スリ2部屋  私0.5部屋ってのはちょっと悲しすぎないwww

今はそれでよくても将来子供を授かったら?4LDK以上の広さの部屋を探す?とか考え出すと頭がいたくなったので

f:id:gluegun:20170527010702j:plain

その日は寝ました

 

今はトランクルームを視野に入れつつ、引っ越す予定まで半年以上あるので物件も継続して探しています。

 

物の量に合わせた部屋割り家賃。

いいアイデアだと思うのですが、まず物件が見つからなければ始まらないw

どうなることやら!